2017年05月26日

佐鳴湖にてバードカービングと野鳥写真の展示会開催

佐鳴湖を中心に野鳥写真撮影を楽しむ「坂下野鳥倶楽部」と
バードカービング・サークル「カワセミ」の合同展が
明日より6月4日まで佐鳴湖公園北岸管理棟・多目的室にて開催される。
本日はその準備、搬入・会場準備を行った。
私はバードカービング8点と野鳥写真2点を出品する。
お時間のある方は佐鳴湖の散歩を兼ねてお立ち寄りください。
佐鳴湖ではオオヨシキリが賑やかです。

s-佐鳴湖合同展案内.jpg
野鳥写真、バードカービング合同展の案内

1s-IMG_7683.jpg

2s-ed_IMG_7686.jpg
今回の会場となる佐鳴湖公園北岸管理棟。

3s-IMG_7670.jpg

4s-IMG_7678.jpg

5s-IMG_7666.jpg
展示会場風景。メンバーの力作が並ぶ。

6s-ed_IMG_7662.jpg
私の今回の新作、カワセミ飛翔。
posted by N爺 at 22:23| 静岡 ☀| Comment(0) | バードカービング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

静岡県立森林公園、バードピアにて「野鳥展」開催

毎年5月、恒例の日本野鳥の会 遠江主催の「野鳥展」が
浜松市浜北区の県立森林公園、バードピア浜北で始まった。
野鳥写真や動画、鳥関連クラフト、絵画など遠江会員の力作が展示される。
この展示会は5月15日まで開催される。
(途中、5月10日(水)は休館)

1s-野鳥展ポスター00811.jpg
2017年野鳥展が始まる。

2s-準備風景00789.jpg
本日の朝、会員が集まり、会場準備を行う。

3s-開場風景00798.jpg
会場準備が整い、いよいよ野鳥展がスタート。

4s-出展作品00826.jpg
私の出展写真。
当たり前のカワウとマガモの写真だが、狭い築瀬での席取り合戦をする
彼らの表情が面白いと思う。

5s-カービング出展作品00797.jpg
私のバードカービング作品。
小鳥のカービング10点を出展。
posted by N爺 at 22:24| 静岡 ☀| Comment(0) | 野鳥観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

磐田市、つつじ公園で探鳥会

磐田市のつつじ公園で日本野鳥の会 遠江の探鳥会が開催された。
つつじ公園は名前の通り、つつじの花で有名で現在つつじが美しく咲き誇っている。
この公園は珍しい鳥こそ少ないが、見付天神の森に囲まれ多くの野鳥が
生息している。
今回は夏鳥として飛来、間もないキビタキが美しい姿をたっぷり披露して
探鳥会参加者を喜ばせてくれた。

1s-探鳥会風景_7613.jpg
朝、探鳥に向かう参加者たち。
26名がのんびり探鳥会を楽しんだ。

2s-つつじ公園_7614.jpg
この公園の目玉、つつじの花が美しく咲き誇る。
今年は開花が遅く、これでも満開ではないとの事。

3s-キビタキ2A5027.jpg
鮮やかな黄色が美しいキビタキ。メスを求めてか美しい声でさえずる。

4s-ヒヨドリ2A5052.jpg
残り少なくなった桜の花の蜜を求めてやって来たヒヨドリ。

5s-シジュウカラ2A5054.jpg
太い木の幹で餌探しに余念が無いシジュウカラ達。

6s-ヤマガラ2A5055.jpg
ヤマガラも群れで姿を見せてくれた。

7s-コゲラ2A5067.jpg
桜の幹をチョコチョコ動き回って餌を探すコゲラ
posted by N爺 at 22:23| 静岡 ☀| Comment(0) | 野鳥観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

今年のお花見、総集編

今年は所用が多く遠出のお花見はあきらめて、
近場、自宅から30分以内のプチお花見を楽しんだ。
探鳥会の下見に、チョット出掛けたついでに、
外食ランチの代わりに桜の下でコンビニ弁当と、
これでも結構お花見気分は味わえる。

1s-佐鳴湖桜DSC00400.jpg
4月6日:佐鳴湖、部分的には満開になっているが、
    全体的には今年は開花が遅く5〜7分咲き。

2s-佐鳴湖桜とコゲラDSC00381.jpg
4月6日:桜の幹でチョコチョコ遊ぶ、コゲラ。
    桜はまだ蕾が多い。

3s-佐鳴湖桜とヒヨドリA4639.jpg
4月12日:孫の写真撮影を頼まれて佐鳴湖へ。
     桜の蜜を吸うヒヨドリ。

4s-佐鳴湖入学記念A4592.jpg
4月12日:満開の桜並木の下で孫の入学記念写真を撮る。

5s-飯田公園IMG_7595.jpg
4月14日AM:明日の探鳥会の下見で飯田公園を訪れる。
      川沿いの道は桜満開。

6s-浜松城DSC00442.jpg
4月14日PM:飯田公園の帰り道、どこかで昼飯と思いつつ
      浜松城公園に立ち寄り、コンビニ弁当でプチお花見を楽しんだ。

7s-浜松城DSC00443.jpg
浜松城天守閣に桜、絵になる。
お城周辺は多くの人で賑わっていた。

8s-浜名湖ガーデンパークDSC00614.jpg
4月20日:桜の峠は過ぎたが、浜名湖ガーデンパークは花盛り。
     花壇も八重桜も満開。
     ランチは公園でコンビニ弁当を楽しんだ。

9s-浜名湖ガーデンパークDSC00635.jpg
芝桜と八重桜が美しい。

10s-浜名湖ガーデンパークDSC00640.jpg
八重桜のアップ。ピンクが美しい。

posted by N爺 at 10:42| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

小笠山総合運動公園(エコパ)にて探鳥会。

この週末、袋井市の小笠山総合運動公園(エコパ)にて日本野鳥の会遠江の探鳥会が開催された。
ビオトープに氷が張るような冷たい朝だったが良いお天気に恵まれ30数名を迎えての探鳥会となった。
入口の調整池ではキンクロハジロ、ホシハジロ、ハシビロガモなどのカモ類やカイツブリが私たちを迎えてくれた。
観察路のわきでは梅の蕾が膨らみ、ちらほらと花も開き春を感じさせる。
梅の木にはメジロやアオジ、ジョウビタキなどが日差しに誘われ飛び交っていた。
上空にはオオタカやノスリが姿を現し、参加者たちは大いに盛り上がった。
探鳥会最後の鳥合わせの集計結果、38種もの鳥を観察することができた。
エコパを取り囲む「ふれあいの森」は手軽に多くの野鳥が観察できる探鳥地だ。

1s-エコパ探鳥風景_7418.jpg
エコパ・スタジアムを背景に調整池でカモ達の観察を楽しむ参加者達。
公園は美しく整備されている。

2s-キンクロハジロ2A4385.jpg
調整池ではキンクロハジロが愛嬌のある姿を披露してくれる。

3s-ホシハジロ2A4467.jpg
こちらはホシハジロの群れ。海ガモたちもここまでやってくる。

4s-オオタカ2A4400.jpg
上空を通過するオオタカ。
参加者から歓声が上がる。

5s-ノスリ2A4447.jpg
上空をゆったりと舞うノスリ。

6s-探鳥風景_7413.jpg
上空のノスリを追う、参加者達。

7s-梅の花2A4464.jpg
散策路のわきでは梅の花がちらほら。春がそこまで・・・。

8s-ジョウビタキ2A4411.jpg
散策路周辺ではジョウビタキの姿も良く見かけた。
比較的人懐っこく愛嬌のある雌。近くで観察できる。

9s-イソヒヨドリ2A4431.jpg
最近は内陸部でも姿を見かけるイソヒヨドリ。
陽光でブルーがきれいに輝く。

10s-アオジ2A4442.jpg
春を感じさせる日溜りでアオジも多数活発に飛び交う。
posted by N爺 at 10:44| 静岡 ☀| Comment(0) | 野鳥観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。